悲しい現状を把握する

生活改善をするにあたって、まずは現状を把握するところから始めます。

家事にはいろいろな種類がありますがまずは三大家事から。

 

【掃除】

うちの床は元々かなり白いので、ほこりや髪の毛がやたら目立ちます。

目立つくせに毎日掃除機をかけたりはしていません(←すでにダメポイント)

台という台に書類や物が置かれ散乱している状態。

机に置けなくなった書類は床にまで置かれている始末です。

 

【洗濯】

洗濯は主に3日~5日に1回。お風呂で使ったタオルが臭う。

常に洗濯かごから溢れるほどの洗濯物が放置されている状態です。

キッチンや洗面所のタオルの交換は1週間に1~2回。臭う。

 

【料理】

とにかく料理が苦手で、一汁三菜にするのは難しい・・・。

ご飯を炊いて、インスタント味噌汁、カット野菜のサラダ、肉炒めでかなり良い方。

たまに唐揚げやハンバーグなどが食べたくなると頑張って作りますが、味噌汁とサラダは基本的に手作りできずにインスタントか無しです。

 

今こうやって書いていても情けなくなるほど家事ができない私。

結婚して1年になりますがほぼこんな状態で1年を過ごしてきました。

実家や祖父母から大量の野菜をいただいても、料理が苦手な私は使い切れなくて号泣。

散らかった部屋を見て「ずっと家にいるのになんで掃除もできないんだ」と自分を責める。

溢れんばかりの洗濯物を見て「ずっと家にいるのに・・・(以下省略)

 

自分はなんてダメな人間なんだ。夫に申し訳ない。私と結婚して幸せなのか?

と何度も何度も悩んでは泣き、改善しようと思っても気を抜くとすぐに戻ってしまう。

これが現状です。

 

三大家事以外で言うと、掃除と似ていますが収納が苦手であったり、節約・家計管理が不十分であったりというのもまだまだ出てきます。

 

いきなり全部は変えられないし、ストレスになって辞めてしまったり反動でもっと生活が悪くなってしまうのは避けたいので1つずつ取り組んでいこうと思います。